45歳からの婚活

こんばんは。

 

窓から見える夕日が綺麗で、少し物悲しくも感じます。でも今日も1日ちゃんとご飯も美味しく頂けて、穏やかに過ごせた事に感謝です。

 

さて、お題の婚活について、少しお話したいと思います。

 

子供の頃からの環境で、結婚や家庭というものにあまり幸せなイメージを持たずに育ったせいか、全く結婚願望もなく、何の迷いもなく50歳まで独身でいた私。

 

なぜ、今専業主婦なのか。

 

44歳の時です。メニエル病という耳の病気になり、左耳は全く聞こえなくなり、右耳も聞こえずらい後遺症が残りました。加えて、難聴なのに、音がめちゃくちゃ響くという聴覚過敏の症状もあり、仕事ができなくなってしまいました。途方に暮れました。苦しみました。

 

でも生きていかなくてはいけません。

 

その時、一緒に生きてくれるパートナーが欲しい。そして、こんな私でも必要としてくれる人が欲しい。切実にそう思いました。

 

そして、45歳からの婚活。

結婚まではたやすくありませんでした。だって普通におばさんですから。幾度となく惨めな思いもしました。

 

主人とは、婚活をして、3年くらいして出会い、2年お付き合いをして、結婚。今、結婚3年目です。

 

普通に仲良しですが、まあ色々あると言えばあります。

 

そんな私の婚活、50歳初婚の結婚について思うこと、ちょっとおとぼけな私としっかり者の主人のことなど、少しずつ、お話したいなあ、と思ってます。